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効果の出るオリジナルノベルティがきっと見つかる!記念品や展示会用などにも!

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2020.03.31

初心者必見!ノベルティ担当になった日に読むべき記事 ~販促イベントカレンダーを作ってみよう~

新年度が始まり、異動や入社で新しい部署を任された方の中には、
ノベルティ作成を抜擢された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「広報のために、何か作っておいてー」
「営業で使うから、準備必要なんだけれど…」
「こういうイベントをしたいけれど、3日後までに景品用意できる?」

などなど、他部署から今後とつぜんの依頼を受けることも。

今回は、いきなりノベルティ担当に決まった!という方必見。
弊社のイベントごとをお手本に、
自分の会社であるイベント内容、時期、シーズンを押さえて、
「ノベルティ選びどうしよう(;’∀’)」ということが少なくなるよう
事前準備をしてみましょう。

どのような準備をすればよいの?

グッズ作成には年間を通しての予定の把握が不可欠です。
ノベルティの作成で押さえておくべき3つのポイントを確認しておきましょう。

1.各部署からどんな依頼を受けるかリストアップする

社内で作成の依頼を受けるノベルティには、いろんな場面があります。
どんな時に依頼を受けたり、使用されたりするのかを
弊社の例を使って確認してみましょう。
 

社外広報の例 ⇒他者に広く自社を知っていただけるように
  • 商品やサービスのリリース発信
  • 自社メディア(ブログ、SNS、ホームページなど)でのイベント企画
  • 企業説明会での周知目的
  • 就職活動での周知目的
  • 株主や投資家への御礼品
  • 展示会へ出展し、自社/サービス/商品などの周知目的
  • 来店者へのプレゼント
  • 年末年始の挨拶まわり用品
社内広報の例 ⇒自社のことを社員に伝えられるように
  • 社内報など社員向けの情報配信
  • 運動会やバーベキュー大会などの催しの景品
  • 新年会の景品
  • 入社式や事業報告会の設営

このように、ノベルティ作成の機会はたくさん。
「次回はこんなことを頼まれるはず!」と先に先に動いていかないと大変です。

2.いつまでに必要なものか調べる

実は、一般的なノベルティの目安は3週間前後。※商品によります
「明後日展示会があるから、何か用意しておいて~」と依頼を受けても、
まずは納期が間に合わない可能性が…

他にも、催事はどこの会社でも重なるイベント。
「夏祭りにうちわを配布したいから、用意しておいて~」と言われても、
もしかしたら、人気商品は在庫が不足している可能性も…

このように、いつどんなイベントがあるのかを理解していないと、
もし商品が見つかりノベルティ作成することとなっても、
【納期や在庫が無くて実行できない=会社や商品・サービスを宣伝する機会を失う】
という結末になってしまうので要注意です。

3.ノベルティの効果を理解する

実はノベルティには、配布する時期とイベント内容を理解して作成することで、
時期や時事背景を考えずに渡す「ノベルティ」よりも、
さらに強い効果が得られるのです。

例えば、寒い日に街中で身体を温めてくれる販促物が無料で配布されていたら、
多くの人が自発的に手にとっていただける可能性があります。

一方で、たくさんの試供品が貰える展示会に行った方に、
自社の宣伝が入った小さな雑貨をお渡ししても、
他者の広告と紛れてしまい、自社の印象が薄れてしまいます。

以上3点をふまえ、
1年スパンで落とし込むことで事前準備がラクになります。
だから1年間の「販促イベントカレンダー」が必要となるのです!

販促年間イベントカレンダー

全国の印刷会社様や広告代理店様から個人様まで、
幅広い業種のお客様からお問合せをいただく販促花子がご提供する
おすすめ商品も入れた販促品スケジュールをご紹介いたします。
 

一般的な動き 主なイベント 定番商品(リンク)
4月 うちわ大ロット案件動き出す 入社式、イースター、歓送迎会、オープンキャンパス、お花見 テーブルクロス
イスカバー
5月 傘お問合せ増 GW、母の日、子どもの日、メーデー(5/1)、春の交通安全運動 POE傘60カラー
氷タオル
ステンレスタンブラー420ml
6月 卒業記念品の問い合わせ増 梅雨、父の日、展示会、株主総会 オリジナルうちわ
爽快COOLウエットティッシュ
7月 うちわ注文ピーク 熱中症、七夕、海の日、スポーツの日(7/24)、夏休み、夏期講習、海開き、アウトドア
8月 来年度カレンダーの問い合わせ増 オープンキャンパス、山の日(第2日曜)、お盆、夏祭り、花火大会、コミケ ドライTシャツ
紙製サンバイザー(既製型)
9月 展示会用のグッズご注文多 敬老の日(第3日曜)、秋分の日(第4日曜)、防災の日、AО受験、運動会、学校祭、秋の交通安全運動、展示会 ミントタブレット
不織布フラットトート
休足時間
10月 年末年始のご挨拶用グッズご注文増 ハロウィン、体育の日(第3日曜) のし付無地タオル
ペーパーリング式卓上カレンダー(大)
11月 年内納品注文〆切日スタート 勤労感謝の日、文化の日(第1日曜)、七五三、
12月 年末年始のキャンペーンやバーゲンのDMご注文増 クリスマス、忘年会、バーゲン、挨拶回り、冬休み、コミケ、冬季講習会 ハガキ(ポストカード)
A4チラシ
1月 年度末予算消化の問い合わせ増 成人の日(第3週日曜)新年会、初詣、
挨拶回り、センター試験
防寒セット【オリジナルラベル】
名入れ若狭塗箸
2月 海外工場製の商品は旧正月により納期影響有 建国記念日(第3週日曜)、バレンタイン(14日)、節分(3日)、天皇誕生日、旧正月 プリントチョコマシュマロ
プリントクッキー
3月 ゴールデンウイークに向けてのイベントグッズ問合せ増 ひな祭り(3日)ホワイトデー(14日)、春分の日、送迎会、就職活動、卒業式、予算消化 名入れ箔押しクリアファイル
レックスグリップボールペン

チェック1 大型連休の物流の乱れに注意!

ゴールデンウイーク、お盆、年末年始など、大型連休は特にお荷物が紛失しがちです。
人や物が頻繁に動く時期は避けて、早めの納品を心がけましょう。
 
また、納品先が大きな会場の可能性がある展示会や同人イベントの場合にも、
現地での物量の混雑で、きちんとブースまで届かないというお話もちらほら……
余裕をもって納品日と納品先の確認をしていただくことをオススメします。

チェック2 『日本の風物詩』は在庫切れや納期日数不足の危険あり!

夏といえば、花火大会。冬といえば、企業の挨拶まわり。
一般的な『風物詩』は、どの企業や個人にも当てはまるので注文が殺到します。
特に、年末年始の挨拶まわりで大人気のタオルは、年内納品ご希望の方が多く、
11月には、年末納品の注文申込期日を制限する商品もあります。

チェック3 海外商品は事前に納期の確認を忘れずに!

旧暦の1/1を、『旧正月』といい、休日になる国があります。
多くの企業がお休みになっている為、「普段」注文していて納期を知っている商品も、
旧正月の期間は、通常よりも納品まで1ヶ月以上かかる場合もあります。

まとめ

いかがでしょうか。
まずノベルティ担当者に決まったら、
1.在庫がある商品か確認して商品検討する
2.いつまでに注文すればよいかスケジュール確認
3.時期によって人気ある商品(定番商品)を理解する

今回カレンダーで例を挙げた「主なイベント」は、一部です。
その他にも、会社独自のイベントや記念・式典など、
ご自身の会社にマッチした販促年間イベントカレンダーを作成して、
他部署に言われなくても用意済みの「できる広報担当」を目指しましょう!