効果の出るオリジナルノベルティがきっと見つかる!記念品や展示会用などにも!

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2020.07.14

「ノベルティ」は必要?配り方のポイントや必要性をご紹介!

「ノベルティ」は必要?配り方のポイントや必要性をご紹介!

いきなりですが、こんなお悩みをお持ちではないですか??
「ノベルティに興味があり、配りたいけど、なんでノベルティって作るの?」
 
ノベルティ作成の目的は、【企業の宣伝効果を高めるため】にあります!
ですが、適当にグッズを作って配ってもあまり効果が得られません(>_<)
 
今回は「なぜノベルティが必要なのか」そして、
「必要なシーン」を企業さまの活動に沿ってご紹介いたします

なぜノベルティが必要なのか

販促活動のスタートは、
『お客様との接点をいかに多く作り出せるか』が重要になります。
 
キャンペーンや新商品発表など、販促の話題ネタがたくさんあれば、お客さまとの接点作りに困ることは
あまりないかもしれません。ですが、実際にはそんなに機会は多くないかと思います(>_<)
 
そんなときに、ノベルティがあればスマートにお客様との接点を持てるのではないでしょうか!?


 
販促ツールとしてノベルティが必要とされる理由は、
「お客様とつながる」ために欠かせないアイテムだからなのです(^^)/

シーンに合ったノベルティの必要性とは

販促のきっかけ作りとなるノベルティは、シーンごとにその必要性はさまざまです。
では、ノベルティが販促のきっかけとしてどのように活用されるのかを、シーン毎にご紹介いたします(^^)/

リード獲得のきっかけ

展示会やイベントに参加する際、イベント終了後にスムーズな営業アプローチができるよう、来場者からのリードはできる限り獲得したいものです。

そこでのきっかけ作りに、ノベルティが活きます!
特に、展示会やイベントと親和性の高いノベルティなら受け取る側も価値を感じられるため、企業アピールにもつながります!

営業アプローチのきっかけ

特に訪問理由がなくても、得意先を訪れ営業チャンスを狙うのが営業マンの仕事。
しかし、訪問する理由がなければアポイントさえも取りづらいはず(>_<)

そんなときの訪問理由に、ノベルティがサポートしてくれます!
営業アプローチの武器としてノベルティを活用すれば、話のきっかけになるだけでなく、訪問時の印象を強めることもできます。

商品購入やサービス利用のお礼に

商品の購入やサービスを利用してくれたお客様には、感謝の気持ちを伝えたいものです。

言葉でお礼を伝えるのはもちろんですが、ここでノベルティを作成することで、付加価値となるメリットも提供できます!!
また、次回の購入や利用に結びつけるためのリピーター育成に活用できるのも、ノベルティの強みのひとつです!(^^)!

名入れ商品は、企業アピールのチャンスにも

既製品のノベルティを配布する場合でも、名入れすることで企業色を出すことができます!
 
例えば、実用性の高いノベルティは日ごろから家庭で使ってもらう機会が多く、名入れすることでしっかりと企業アピールをすることができます。

また、営業訪問にノベルティを活用する際も、名入れは欠かせません。
 
カレンダー、メモ帳などのビジネスアイテムをノベルティとして配る場合、名入れすることで、お客様社の手元で企業アピールができます。
 
訪問のきっかけを作れるだけでなく、企業アピールも同時に行えますので、名入れはとても重要なのです!
 
オリジナルノベルティをうまく活用すれば、
来場者により強い印象を残すアプローチも可能となるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「なぜノベルティが必要なのか」を、企業さまの活動に沿ってご案内をさせていただきました。

本記事を通して、「ノベルティ、作ってみようかな!?」と思ったそこのアナタ!!
是非、販促花子を通して「企業価値の向上活動」を始めてみませんか!?(^^)/